
休憩中
こんにちは。房総一マイヨジョーヌが似合う男( 自称 )フロント藤田です。
先日、以前から気になっていた 『 九十九里一宮大原自転車道 』 を走ってきました。
出発地点は御宿町~折り返し地点は片貝海岸、往復で約 100km 程の距離でした。
HVC勝浦のお客様駐車場内にも、
自転車を積載したお車を見かける機会が多くなってきたので、ご参考になれば幸いです。
区間内では通称 『 波乗り道路 』 こと、九十九里有料道路の一宮料金所付近で、
同道路の工事に伴い自転車道も通行ができない状態で迂回路の看板がでていました。
また、白子付近ではガード下が何故か水没(?)していて木製の渡り廊下のような物が・・・。
上記2箇所以外は気になる点もなく、快適なツーリングとなりました。
区間内は一般道路に平行して走る箇所が多く、コンビニエンスストアーが適度な間隔であるので、
トイレ休憩や水分補給に困る場面もなかったです。
走った印象としてはカリカリのロードバイクではなく、
クロスバイクやMTB・ミニベロなどの小径車でポタリング気分で楽しむコースといった感じでした。
実際、フロント藤田は転がり抵抗の多い極太タイヤのMTBで走りきりました。
それにしても完走した後のビールは美味い!美味い!
この『 九十九里一宮大原自転車道 』
千葉県のホームページを確認すると、最終的には飯岡までつながるようです。
他にもHVC勝浦の近隣では 『 長生茂原自転車道 』 等もございます。
HVC勝浦を拠点に、自然豊かな房総半島を自転車で気持ち良く走ってみませんか?

この看板が道しるべ

水没していた難関ポイント