本日の蓼科は概ね曇りで時折晴れ間が覗いたり雨が降ったり気まぐれな天候となりました。外気は日中で11℃と若干肌寒く感じる1日となりました。
先日お車で当館より2時間30分、隣県の山梨県にある「昇仙峡」に行って来ました。「昇仙峡」はご存知の方も多いかと思いますが、全国的にも有名な紅葉スポットとなります。
到着し早速、昇仙峡ロープウェイにて山頂パノラマ台へ。ロープウェイは往復で大人1,000円となります。ロープウェイを降り出口を出ると正面に霊峰「富士山」が出迎えてくれます。周辺を見渡すと、パノラマビューで「北岳」「間ノ岳」を眺めることが出来ます。日本高峰の1位・2位・4位を一緒に見れるスポットは珍しいかもしれません。振り返ると「荒川ダム」が見えます。
散策を終え、ロープウェイにて下山。その後「仙娥滝」へ。周辺の紅葉も色好き始めで、これからピークを迎える様子でした。私が「仙娥滝」に到着したのが夕方で、すれ違う観光客の多くはカップルだったので、羨ましい反面微笑ましく思っておりました。どうやら11月28日まで土・日・祭日限定で「仙娥滝」のライトアップをしているとのことでした。
散策後、小腹が空いたので昇仙峡よりお車で30分、お蕎麦屋の「奥藤本店」に行きました。こちらも知る人ぞ知る「2010年 全国B級グルメグランプリ」第一位となった「鳥もつ煮」の発祥店となります。
早速、「とりもつセット」をオーダー。セット内容は鳥もつ煮(小)、もり(もしくはかけ)そば、小ライス、小鉢と香の物のセットでした。
「鳥もつ煮」を食してみると、甘辛い味付けでご飯がすすみます。私にはライスが足りなく感じました。臓物が好きな方はセットより単品で別々にオーダーしたほうが良いかもしれません。
この機会に蓼科よりの観光スポットとしてお立ち寄りしてみてはいかがでしょうか?