
皆様こんにちは!
フロントの矢野でございます。
本日、今年度初のツアーを『「一目十万本!」あんずの里ツアー ~姨捨酒蔵と刀匠の町坂城を巡る~』を無事に敢行いたしました!
今年はお花の開花が例年に比べて早く、あんずの花の開花状況の関係で、当初予定していた行程を一部変更したツアーとなりました。
さて、前述したとおり当初予定していたあんずの里でのあんずの花の見学が困難となり、急遽立ち寄ることになりましたのが、桜が満開で見頃となっている千曲市にある「戸倉宿キティパーク」です。
こちらは山の斜面を利用した広大な公園で約500本もの桜が出迎えてくれました!園内の斜面中腹には全長9.5mに及ぶ日本一の天狗が佇んでいます。皆様、天狗と桜をバックにいつもと違った桜の写真は撮れましたでしょうか?
因みに「キティパーク」の名前の由来ですが、某有名キャラクターが真っ先に思い浮かぶかと思うのですが、それとは関係がなく、「キティ」は外国語で「小動物」という意味を含んでいることから命名されたようです。
普段はウサギやヤギ等が園内にいるようなんですが、今回は残念ながら姿を見ることができませんでした。
きれいな桜を背後にバスは次なる目的地「あんずの里物産館」と「あんずの里・窪山展望台公園」へと向かいました。
まず「あんずの里物産館」ではあんずのお土産がたくさん並んでおりました。満足のいくお買い物はできましたでしょうか?
続いて「あんずの里・窪山展望台公園」では、本来であれば、あんずの白い花が私たちを出迎えてくれるはずだったのですが、今回は残念ながら花が散ったあとで見ることが叶いませんでした。来年もう一度リベンジしたいですね!
ランチは千曲市にある「柏屋」という和食会席のお店で頂きました。店内は個室で別れており、また、白黒を基調とした高級感のある内装で落ち着いて食事を楽しむ事ができました。
イチ押しは「チーズ茶碗蒸し」です!茶碗蒸しの中にトロトロのチーズが入っており絶品でした!
ランチを堪能したあとは「姨捨正宗蔵本長野銘醸」にお邪魔しました。こちらでは酒造の歴史等について触れました。
また、試飲もさせていただき、皆様楽しんでいる様子でした。同行させていただいた私と竹花は共にお酒を多くたしなまないため、お酒について詳しくないのですが、いつかお酒の話題で皆様とお話ができたらいいなと思っております。
そして最後の目的地である「鉄の展示館」では、日本刀の歴史や製作過程を学びました。
加えて、「刀の鑑賞体験」をさせていただきました。人間国宝の刀匠である宮入行平さんが作成した真剣を手にして、刀の波紋の見方を教えていただくという普段はできない貴重な体験ができました。
今回私がツアー初参加でしたが、参加者皆様のご理解、ご協力のもと無事に終えることができました。改めてこの場を借りて感謝申し上げます。
結果的にあんずツアーではなく、桜ツアーになってしまいましたが、楽しんでいただけたのであれば幸いでございます。
今後もハーヴェストクラブ旧軽井沢では数々のツアーやイベントを計画中ですので、是非ご参加ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。